Mac OS X Lion にて root ユーザーを有効にする

Mac OS X Lion ではデフォルトで root ユーザーが無効になっていますが、下記の Apple Support の手順で有効にすることが可能です

http://support.apple.com/kb/HT1528?viewlocale=ja_JP

  1. Apple メニューから「システム環境設定」を選択します。
  2. システム」セクションにある「ユーザとグループ」をクリックし、画面左下の鍵アイコンをクリックして管理者アカウントで認証してから「ログインオプション」をクリックします。
  3. 画面右側の最下部に表示されているネットワークアカウントサーバ:「接続…」ボタンをクリックし、表示されたダイアログ上の「ディレクトリユーティリティを開く」をクリックします。
  4. 「ディレクトリユーティリティ」ウインドウの画面左下にある鍵アイコンをクリックし、管理者アカウント名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
  5. 編集」メニューから「ルートユーザを有効にする」を選択します。
  6. 利用するルートパスワードをパスワードフィールドとその確認用フィールドに入力し、「OK」をクリックします。

2 thoughts on “Mac OS X Lion にて root ユーザーを有効にする

  1. とても参考になりました。この通りやってみたらできました。
    ところで、これはできても、hostの編集になると、やはりできません。
    こまりました。なにしろ初心者なもので′

  2. ルートユーザーを有効にするが、どこにあるかわからず困っていました。
    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。