ラズパイでのvi使用時の十字キーがABCDになる問題を解決する

ラズパイのエディタにはviを使ってます。

常に問題になるのはINSERT状態で十字キーを使うとABCDが入力されてしまうこと。

pasted_image_1_22_19__14_30

対応方法

~/.vimrc にset nocompatibleをセットする

手順

私のラズパイは基本自分しか利用せず、かつ全ユーザーに設定したいので /etc/vimrc に設定することにします。piユーザーだけなどの場合には ~/.vimrc に名前を読み変えます。

  1. vi でファイルを編集(もしくは新規作成にて編集)

    $ vi ~/.vimrc

  2. 以下の一行を追加

    set nocompatible

  3. 保存

    [ESC] w c !

  4. ログアウトして再ログイン

これで vi での INSERT モードの再、十字キーをABCD入力ではない上下左右移動として利用できます。

(2019年1月22日更新) /etc/vimrc にてグローバル設定ができたはずなのですがうまく動かなかったので ~/.vimrcのみに編集しました。

参考

  • http://www.linuxfromscratch.org/blfs/view/5.1/postlfs/vimrc.html
  • https://qiita.com/blue_camel/items/e2bd59a3b33acd5edfd0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。