Mac版Camtasia 2018のライセンスキーが保持されない問題の対処方法

Camtasia 2018 for Macを利用することができるようになりました。

iMovieを今まで使っていて、それでも対応できているのですが、なぜかiMovieが生成するビデオファイルはサイズがとても大きいので、HandBrakeで再度変換する始末。きっとiMovieの設定で対処できるのでしょうが、よくわからないので(汗)このCamtasia 2018に期待しています。デフォルト設定でいい感じにしてくれないかなと。

さてこのCamtasia 2018 for Mac、厄介なことにライセンスキーを入力しても、それが保持されず毎回起動のたびにライセンスキーを聞いてきます。さらに、Free Trialの30日を過ぎるとStart Recordingを選んでもTrial Expiredとなり結局何もできません。

Camtasia 4

この問題はTechSmithのFAQに既知の問題として記載されていました。

Mac Camtasia Does Not Remember Key

以下、回避策

  1. ターミナルを起動
  2. 以下のコマンドを実行

    $ cd /Users/Shared/TechSmith/
    $ sudo mkdir Camtasia
    $ sudo chmod 777 Camtasia

  3. Camtasia 2018 for Macを再起動
  4. ライセンスキーを入力

これでライセンスキーが無事保持され、本来の動作をするようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。